2018年度(平成30年度) 知能システム学コース 特別研究 | |||||||||
氏 名 | 研究室 | 論 文 題 名 | |||||||
大原 賢一朗 | 細田研 | 空気圧変化の到達時間差に基づく平面型触覚センサ | |||||||
小谷 俊貴 | 細田研 | ニューラルネットワークからの数式抽出を用いた1リンクフレキシブルアームの制御 | |||||||
坂井 爽太郎 | 細田研 | 坐骨神経束の小型多電極刺激を用いたアフリカツメガエルの下肢の姿勢制御 | |||||||
JOSHI DEVWRAT OMKAR | 細田研 | Segregation and Flow of Modules within a Robot Swarm Utilising the Brazil Nut Effect | |||||||
高橋 隆 | 細田研 | 反射を基本とした歩行モデルを実証する筋骨格ロボットの開発 | |||||||
松本 旺二郎 | 細田研 | チータの背骨・脚の動きを規範とした2自由度リンク機構 | |||||||
山田 直輝 | 細田研 | 3Dバイオプリンタを用いた骨格筋細胞アクチュエータの開発 | |||||||
松井 孝太 | 佐藤研 | バーチャルハンドの視覚効果による操作者への疑似触覚フィードバック | |||||||
稲垣 理也 | 佐藤研 | メタンガス分布の3次元計測システムおよびガス分布再構成アルゴリズムへの圧縮センシングの適用 | |||||||
影山 雄太 | 佐藤研 | 敵対生成ネットワークを用いた映像投影時に生じるブラー補償 | |||||||
木村 宙志 | 佐藤研 | 焦点操作に適応した時間多重化投影による立体プロジェクションにおける輻輳調節矛盾の解決 | |||||||
杉本 正暁 | 佐藤研 | ピンホールマスクプレートを用いたプロジェクタ較正 | |||||||
三好 幹 | 佐藤研 | 3Dプリンタ出力に対して知覚される硬軟度操作のための表面微細形状と内部構造設計 | |||||||
森田 耕平 | 佐藤研 | 頭部方向を用いた投影型拡張仮想手の操作範囲の拡張 | |||||||
佐藤 優志 | 佐藤研 | 投影バーチャルハンドにおける疑似触覚フィードバックによる接触感呈示 | |||||||
赤松 義浩 | 飯國研 | 感音性難聴者における日本語単音節の語音明瞭度と騒音暴露レベルとの関係 | |||||||
大谷 潤一朗 | 飯國研 | 軟骨伝導を用いたアクティブノイズコントロールに関する基礎研究 | |||||||
木内 美佳子 | 飯國研 | 静止物体ノイズを低減した移動カメラからの動物体消去法の改良 | |||||||
中山 大 | 飯國研 | 関数近似を用いた四面体体積最小化手法による消失点検出法 | |||||||
森泉 博貴 | 飯國研 | 顕著性マップを考慮した誘目性調整に関する基礎研究 | |||||||
柳口 弥生 | 飯國研 | Kinectを用いたダンス動作解析と音楽への変換アルゴリズム 〜動きの大きさとキレに関する検討〜 |
|||||||
柳 勇思 | 飯國研 | ちらつきの低減と動きの再現性を考慮した鉛筆画風動画生成法 | |||||||
荒井 優花 | 石黒研 | 共感対話のためのアンドロイドの興奮状態の表出 | |||||||
伊勢 尚輝 | 石黒研 | 可変ポテンシャル場による自律移動アンドロイドの人への近づき方の違いとその影響の検討 | |||||||
磯和 隆道 | 石黒研 | 2 体アンドロイドによる対話を通じた情報提供システムの開発 | |||||||
植田 智之 | 石黒研 | いじめ構造の形成抑制のための発話者を装う仲裁チャットボット | |||||||
新谷 太健 | 石黒研 | 対話状況に適応したオンラインターンテイキング推定手法の提案 | |||||||
南 明日香 | 石黒研 | 心的緊張を軽減するためのミニマルデザインエージェントの創出方法の検討 | |||||||
谷口 大 | 石黒研 | ロボットとバーチャルエージェントを組み合わせることによるバーチャルエージェントの存在感の向上 | |||||||
東 敦斗 | 長井研 | 人-物インタラクション観察による逐次3Dモデリング | |||||||
増田 侑馬 | 長井研 | 細胞レオロジー計測のためのマイクロハンドシステムの精度向上 | |||||||
吉留 理訓 | 長井研 | 視線推定のための実時間低解像度目認識 | |||||||
佐藤 滉一郎 | 長井研 | PTZカメラを用いた脈拍推定のための計測領域の評価 | |||||||
金岡 みづき | 原田研 | 作業時に発生する音に着目した料理作業動作の認識 | |||||||
亀井 渉 | 原田研 | 仮想環境を利用したロボットの組立動作生成の提案 | |||||||
坂本 匠 | 原田研 | パレタイジングの軌道計画におけるR-PRM(Re-usable Probabilistic Roadmap)手法 | |||||||
都留 将人 | 原田研 | ヒューマノイドロボットによる物体探索のための行動計画 | |||||||
平木 亮輔 | 原田研 | 食材の物理的特徴の学習に基づく実行可能な調理動作の推定 | |||||||
藤森 雄大 | 原田研 | 重力バスケットの遷移による2本の指での非把持マニピュレーションの解析 | |||||||
森山 龍太 | 原田研 | 重力を考慮した双腕による組立姿勢探索と計算時間の効率化 | |||||||
池本 隼也 | 潮研 | Networked
Control of Nonlinear Systems with Uncertain Network Delays Using Continuous
Deep Q-Learning (連続深層Q学習を用いた不確かなネットワーク遅延のある非線形システムのネットワーク化制御) |
|||||||
梶山 虎宇 | 潮研 | 集団に依存しない模倣に基づいたゲームダイナミクスにおける補助金を用いた制御法 | |||||||
狐塚 崇大 | 潮研 | エージェントの知覚情報の分割に基づいた報酬設計 | |||||||
高島 相太 | 潮研 | 階層型タクシー運転支援システムの設計 | |||||||
田頭 史都 | 潮研 | 外乱のある線形離散時間システムに対する自己駆動モデル予測制御器の一設計法 | |||||||
中嶋 大志 | 潮研 | 強化学習を用いたQoSに基づくアンチジャミング移動制御 | |||||||
渡邉 大樹 | 潮研 | タスクの性質を考慮した割り当て問題への集団ゲームに基づくアプローチ | |||||||
小松 蒼 | 乾口研 | 区間AHPにおける順序付けとそれに基づく区間重要度推定法の評価 | |||||||
西田 昂生 | 乾口研 | 自律無人搬送車のジャストインタイム搬送経路計画問題に対するヒューリスティック解法 | |||||||
内田 圭春 | 乾口研 | 2クラス分類表に対するk-匿名ルールの抽出 | |||||||
清水 智起 | 乾口研 | 遺伝的アルゴリズムを用いた微分不可能なSICモデルの学習に関する研究 | |||||||
長谷川 真緒 | 乾口研 | 2つの生産者と1つの販売者間の部分提携を考慮した協力ゲーム理論による提携分析 | |||||||
松岡 陽希 | 乾口研 | 機械学習によるスケジューリング問題の目的関数判定 | |||||||
大澤 友宙 | 乾口研 | 区間UTAモデルのファジィ分割を用いた拡張 | |||||||